住民の手のひらでつながる行政サービスの新しいカタチ
住民への新たな広報手段として従来のホームページなどのプル型の情報配信ではなく、プッシュ型の積極的な情報配信を行うことが可能となり、緊急時に情報を入手することが困難な地域においても、必要な情報を的確に受け取れる仮想的なコンパクトシティの構築に役立てます。
住民への新たな広報手段として従来のホームページなどのプル型の情報配信ではなく、プッシュ型の積極的な情報配信を行うことが可能となり、緊急時に情報を入手することが困難な地域においても、必要な情報を的確に受け取れる仮想的なコンパクトシティの構築に役立てます。
i-Blendを利用すれば、ホームページの情報掲載以外に、住民のスマホなどに「プッシュ型」での情報提供が可能になります。これにより、災害時の情報共有などがタイムリーに行えます。
イベントカレンダー、ごみカレンダー、簡易予約管理、レポート投稿、アンケートなど多様な機能テンプレートを組み合わせて、職員様でも簡単にアプリコンテンツを改変可能です。また、コンテンツ改変時にストアへの再申請が不要なため、緊急時にもスピーディーに対応可能です。
住民一人ひとりのライフイベントや利便性を重視した新しいカタチの行政サービスを提供できます。アンケート機能やスタンプラリー機能、ポイント管理機能等を利用し、自治体様と住民様との新しい接点の構築をサポートします。
マイナンバーカード交付、法律相談、母子手帳交付など各種サービスをアプリから事前予約可能で、役所へ来庁した住民の過密回避や待ち時間短縮に活用できます。
イベントカレンダーによるイベント情報のプッシュ型での情報提供、イベント参加時の投稿機能やスタンプラリー機能で地域活性イベントを積極開催できます。
住民への災害情報発信、避難所の案内に加え、災害情報の投稿も可能です。これにより庁内では災害情報の収集が迅速に可能となります。(災害対策のサポートに)
子育てにおける行政サービス、子育て施設マップなどを集約し、予約が簡単、スピーディーに可能となります。また子どもの写真を投稿し、アルバムとしても活用できます。
市民の利便性向上のため、紙のポイントカードから、スマートフォンのアプリからエコポイントを利用できるよう、i-Blendのポイント管理機能を導入しサービス開始しました。
お客様の課題をお聞きした上で、多様な機能テンプレートの中から最適な組合わせや運用をご提案します。
本ページのお問い合わせボタンからお問い合わせいただくか、弊社営業担当までご連絡ください。
オンライン会議形式で担当者より、機能や事例の紹介、要件のヒアリングをさせていただきます。
ご希望の場合はお見積もりを作成します。
弊社営業担当までご連絡ください。
弊社とお客様で要件定義を行い、お客様環境の払い出し及びコンテンツ構築を開始します。コンテンツに必要なデータの検討、提供をご依頼させていただきます。アプリ公開作業も弊社で代行可能です。
App Store及びGoogle Playストア上にアプリが一般公開されます。
市民がスマートフォンのアプリからエコポイントを利用できるよう、i-Blendのポイント管理機能を導入しサービスを開始しました。
導入したことで、アプリ上でのポイント管理により、ポイントカード紛失リスクが低減しました。また、アプリから景品応募ができるようになったため、市民の利便性が向上しました。
従来からの紙によるポイント管理と併用してしていますが、現在のポイント配布実績はアプリでの付与が、スタンプによる付与を上回っており、アプリ利用者とともに「いばらき環境(エコ)ポイント」の参加者数も増加しています。