GIGAハイスクールの一人一台端末の購入にも対応、 ECサイト運営に必要なサービスをオールインワンで提供!教育機関向けBYADサービス

新入生向けのパソコン販売に関するECサイトサービスをワンストップでサポートします。

教育機関向けBYAD(※1)サービスは、GIGAスクールに対応した高校の1人1台パソコン購入や、大学で入学時に購入するパソコンの販売事業を行う企業様をサポートするサービスとなります。
ECサイトの構築、コールセンター開設、営業支援まで高品質且つスピーディに提供します。
県でのBYAD端末調達、学校単位でのBYAD・BYOD(※2)端末調達まで幅広くご利用いただいています。
※1 BYAD(Bring Your Assigned Device)…指定された端末を持ってくること
※2 BYOD(Bring Your Own Device)…個人が所有する端末を持ってくること

こんな課題、ありませんか?

  • 生徒用パソコンは販売しているが
    紙やFAXで運用している。
    ECサイトを自社で構築できない。
    ECサイトの運用実績がない。

    ECサイトの構築から運営まで
    アウトソーシング!

    販売実績のない会社様でも大丈夫です。ECサイトのデザイン・構築から運営に必要なコールセンター等の各種サービスまでワンストップでサポートします。

  • ECサイトを利用する
    個人のお客様対応が大変!

    ECサイト利用者からのお問い合わせ対応をどうすればいいのか分からない。

    専用のコールセンターを完備!

    ECサイト専用のコールセンターがお電話からメールまで対応させていただきます。
    電話受付だけでなく、コールセンターからお客様への確認電話(未入金・重複注文等)も対応しております。

  • 個人のお客様向けの決済、
    集金が大変そう・・・

    会社として銀行振込以外の支払方法が用意できない、そもそも個人からの入金に対応していない。

    充実の決済代行サービス!

    銀行振込、クレジット、コンビニ決済、QRコード決済まで幅広い決済機能を完備。補助金利用や貸与申請など、特殊な支払い方法にも対応しています。

  • 大量のパソコンのキッティング
    配送対応ができない。

    キッティング体制、個人宅への配送体制が用意できない。

    キッティング・配送サービス!

    大量のパソコンのキッティング作業、梱包、個人宅への配送作業まで対応いたします。

  • 学校への注文状況報告が大変!

    BYADではすべての生徒に端末購入をしてもらう必要があり、学校への購入状況報告は密に行う必要があります。

    購買状況確認サイトで解決!

    いつでも必要な時に生徒の購入状況をご確認いただける、販売会社様、学校様向けの購買状況確認サイトを構築します。

特徴

お客様向けのECサイトを構築し、ECサイト運営に必要な各種業務支援メニューを提供いたします。

  • ECサイト構築
  • 購買状況確認サイト
  • 配送センター
  • 決済代行
  • お問合せ管理
  • チラシ・キッティング(有償オプション)

機能

POINT01

ECサイト構築

販売会社様、学校様のご要望をお伺いしたうえでサイト構築します。ECサイトで生徒から収集したい情報(出身中学、入学学科、受検番号等)をこまかく設定することが可能です。また、ご相談いただけましたら多言語対応も可能です。

POINT02

購買状況確認サイトの構築

販売会社様・学校様専用のサイトです。購入状況把握をしたり、フィルタリング・ソート機能により分析用のデータを閲覧・DL可能です。報告用の資料等の作成にお役立ていただけます。セキュリティにも十分に配慮しております。

POINT03

決済代行

ECサイトでの支払方法を提供します。クレジット・コンビニ・銀行振込・QRコード決済等、幅広い支払い方法に対応します。また、補助金を活用した支払い方法や、貸与パソコンなど特殊な支払方法にも対応しますのでお気軽にご相談ください。

POINT04

お問い合わせ管理

専用のコールセンターにてお電話、メール等のお問合せについて対応いたします。また、事前にお客様へヒアリングをさせて頂くことで学校毎への細かな対応を実現しています。

POINT05

生徒様向けチラシ

生徒様向けに必要となるチラシのひな形をPowerPoint形式にて提供します。ひな形をもとにチラシを作成していただき学校様にご提供ください。

POINT06

有償メニュー:配送・キッティングセンター

端末の簡易キッティングから個人宅の配送、必要に応じてマニュアル・保証書等の同梱作業を行います。

活用

ECサイトを利用した購入フロー

シンプルで使いやすいECサイトをご提供します。多言語対応も可能です。

導入の流れ

初期構築料金無料!最短2週間でサイト構築可能!

  • STEP01

    サイト内容検討

    販売会社様、学校様のご要望をヒアリングさせていただきます。

  • STEP02

    サイト構築・仮運用

    ヒアリングシートにご記入いただいた内容と、ご提供いただいた商品素材をもとに、サイトを構築します。

  • STEP03

    ECサイト運用開始

    運用期間内でのサイト修正や、お問い合わせ状況の共有など運用期間中も幅広いサポートを提供します。

  • STEP04

    報告サービス

    注文情報等の定期報告等、お客様のご要望に合わせてサービスを提供させていただきます。

  • STEP05

    集金関連のサービス

    未入金者へ入金を促す案内を随時行います。銀行振込等の過不足金や重複注文をシステム的にチェックしお客様への確認をさせていただきます。

導入事例

県立高等学校でのECサイトによる新入生向け端末販売 県一括入札案件

  • 教育
  • アウトソーシング
  • クラウド

導入事例①

■概要

 BYADサービスのECサイトおよびコールセンターサービスをご活用いただきました。
 複数種類の端末、オプション品にも対応させていただきました。

■詳細情報
販売端末台数 約8,000台
学校数 約50校
購入方法 クレジット、コンビニ、銀行振込、
Web完結型の分割支払いサービス
端末 chrome、Windows、iPad(オプション品あり)

■販売パートナー様からの情報
従来の対応 別業者のECサイト・コールセンターサービスを利用
案件上での課題 学校毎の購入状況を日次で県庁・学校へ報告するため、大きな負担になっていた。
想像以上のコール数でコールセンターが十分に機能しなかった。
評価いただいた機能 購買状況確認サイト、コールセンター
当社サービス利用後 営業スタッフへの負担を大幅に軽減することができ、事業拡大を行うことが出来た。

導入事例②

■概要

 BYADサービスのECサイトおよびコールセンターサービスをご活用いただきました。
 通常のお支払方法以外に県の奨学金制度を活用した支払方法、
 貸与希望者もECサイト上で集計させていただきました。

■詳細情報
販売端末台数 約4,500台
学校数 約40校
購入方法 クレジット、コンビニ、銀行振込、県の奨学金制度、貸与
端末 chrome

■販売パートナー様からの情報
従来の対応 自前のECサイト・別業者のコールセンターサービスを利用
案件上での課題 1人の営業で業務を回しており、日次での県庁・学校への報告業務、コールセンターで対応しきれない案件の対応で日々の業務が終わってしまっていた。
評価いただいた機能 購買状況確認サイト、コールセンター
当社サービス利用後 学校への報告業務がゼロになるだけでなく、例年対応できなかった保護者からの電話対応もコールセンターでワンストップ解決が出来たため、本来やるべき業務に従事することが出来た。

私立高等学校での導入事例

  • 教育
  • アウトソーシング
  • クラウド

導入事例③

■概要

 BYADサービスのECサイトおよびコールセンターサービスをご活用いただきました。
 複数機種の端末、オプション品にも対応させていただきました。

■詳細情報
販売端末台数 約150台
購入方法 クレジット、コンビニ、銀行振込
端末 iPad(オプション品あり)

■販売パートナー様からの情報
従来の対応 学校様が一括で端末を購入し、授業料で生徒から代金回収
案件上での課題 一時的に学校様が費用を負担する必要があることや、生徒からの代金回収などお金の管理が大変だった。
評価いただいた機能 購買状況確認サイト
当社サービス利用後 学校様でお金を管理する手間がなくなり、購買状況確認サイトで生徒の購入・入金情報をリアルタイムで確認可能となった。
またこれまでは学校が一括で端末を購入していたため1機種に限定していたが複数の機種や、オプションが選択できるなど、生徒が自由に希望する端末を購入できるようになった。

私立大学での導入事例

  • 教育
  • アウトソーシング
  • クラウド

導入事例④

■概要

 大学入学生向けにBYODでのPC販売サービスを実施しました。
 個人宅へのPC配送、配送時のチラシ等の梱包作業含めて対応しています。
 また、コールセンターでは単純な受付だけではなく、入金管理、注文間違いの確認電話対応等も行っており、
 大学の先生方の業務負担が大幅に軽減できたとお喜び頂きました。


■詳細情報
販売端末台数 約600台
購入方法 クレジット、コンビニ、銀行振込
端末 専用の学生向けWindows端末
オプション 個人宅配送オプション

特別支援学校での導入事例

  • 教育
  • アウトソーシング
  • クラウド

導入事例⑤

■概要

 特別支援学校の新入生向けにBYADサービスを実施しました。
 購入方法からオプションまで幅広いサービスを活用した事例となります。
 弊社サービスではカスタマイズ性が評価されており様々なご要望にお応えします。
 特別支援学校では家庭事情によりサイトの急な延長対応が必要になることもありますが、弊社サービスでは
 そういった細かな要望にお応えすることが出来るため学校様・販売会社様から高く評価いただきました。


■詳細情報
販売端末台数 約500台
購入方法 クレジット、コンビニ、銀行振込、
Web完結型の分割支払いサービス、楽天Pay
端末 iPad
オプション 個人宅配送オプション、多言語対応オプション

よくあるご質問

  • 教育機関向けECサイトとしてどのような特徴がありますか。
    お客様情報入力画面において、受検番号や出身中学校など、学校様のご要望に合わせて項目の設定が可能です。
  • 初期構築料金無料とのことですが、料金はどのように発生するのでしょうか。
    ECサイト上での販売価格に応じて弊社サービス利用料が発生します。サービス利用料は販売単価、販売台数に応じて変動しますのでご相談ください。
  • ECサイトは外国語に対応していますでしょうか。
    対応しています。詳細はお問い合わせください。
  • 購買状況確認サイトではどういった情報が確認できるのでしょうか。
    ECサイトにご入力いただいた情報(氏名、住所、受検番号等)や、ご注文状況(注文・未入金・キャンセル・発送済、購入商品および数量)、注文および入金日時が確認いただけます。
  • 個人情報保護対策はされていますか。
    プライバシーマークとISMSを取得しており、徹底した個人情報保護対策を行っております。詳しくは下記リンクをご確認ください。
    https://www.ryobi.co.jp/privacy_mark
  • ECサイト利用に際して会員登録等は必要でしょうか。
    会員登録なしで購入可能です。
  • 見込み台数の販売ができなかった場合のペナルティなどあるのでしょうか。
    台数についてペナルティはございませんが、50台以下の販売数となる場合は初期構築費用をいただいています。※複数校に販売いただく場合は1校毎ではなく、全学校での販売数が50台以下の場合に別途費用が発生します。

価格

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