自治体福祉業務を支援する総合福祉システム
福祉事務の情報の一元化、情報の有効活用、業務の効率化を考慮し、部分的な最適化から全体の最適化の実現に向けて、ユーザ様の利便性を意識した総合的な福祉情報システムをご提供いたします。 児童手当、子ども子育て、医療費助成、障害者福祉、高齢者福祉など様々な福祉全般のラインナップでユーザ様のご期待にお応えします。
福祉事務の情報の一元化、情報の有効活用、業務の効率化を考慮し、部分的な最適化から全体の最適化の実現に向けて、ユーザ様の利便性を意識した総合的な福祉情報システムをご提供いたします。 児童手当、子ども子育て、医療費助成、障害者福祉、高齢者福祉など様々な福祉全般のラインナップでユーザ様のご期待にお応えします。
住民記録システム、税システムと完全リンクし、常に最新情報を参照することが可能です。
自社開発したパッケージシステムで総合福祉という幅広い業務を網羅しています。共通機能をベースに様々な福祉制度に対応したサービスを提供可能です。
入力補助機能や検索機能等を実装しており、使いやすさを追求すると同時に、入力誤りや誤処理といったヒューマンエラーの発生を抑制し、現状システム管理にまで至っていない細やかな業務も、システム化することで負担や手間を解消できます。
各種設定がパラメータで管理され、法改正時に柔軟な対応が可能です。自治体様単独事業に対応しています。
本人、世帯員を含めた情報を一画面で確認・管理することができます。
権限が付与されている場合に限り、本人または世帯員が該当している業務なども確認することができます。
福祉基本システムは、児童福祉・高齢者福祉・障害者福祉・医療費助成関連各事務処理業務についての業務ごとの情報を一元管理することにより、総合福祉窓口を実現しています。福祉事務の効率化を図ると共に、きめ細かな窓口サービスをトータルサポートします。
また、住民記録システム・税システムとも完全にリンクしています。
相談窓口は、住民様の各種相談内容記録から相談票出力および相談統計出力等を福祉に係わる業務を横断した形で、 職員様の事務の最適化を図っています。
児童手当の申請受付から支給処理までの事務処理をサポートしています。もちろん、現況届の一括出力、及びバーコード読み取りによる現況届の一括登録も容易に行えます。支払処理は、口座FDや口座振込依頼書もボタン一つで作成可能です。
児童扶養手当の申請受付から支給処理までの事務処理をサポートしています。現況届の一括出力・一括発行、年齢到達による額改定一括処理も容易に行えます。支払処理は、口座FDや口座振込依頼書もボタン一つで作成可能です。
児童の申し込み受付や入退所処理の窓口業務から、保育料の収納処理、各種通知書や各種報告書、支弁台帳の作成等、煩雑な事務処理までをサポートし、事務の迅速化・省力化を推進します。 当初の処理については、画面上のボタンを順に操作するのみの簡易操作で、年度更新が行えます。
高齢者の各種サービスの受給状況の登録管理、及び担当民生委員の登録管理を行います。日常生活用具給付やデイサービスのみならず、配食サービス、タクシー券の交付といった自治体様独自のサービスの管理も可能です。また、検索機能により、受給者の受給状況が容易に把握できます。
さらに、高齢者だけではなく、全ての住民様のサービス受給状況の登録が可能であり、担当民生委員や緊急連絡先なども登録できるため、緊急時の災害弱者世帯の把握に役立ちます。
障害者手帳(身障手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳)管理や補装具費支給、日常生活用具の給付管理、自立支援医療の受給者管理等、障害者福祉業務を幅広くサポートしています。
データを一元管理して連携することにより、スムーズな窓口対応を実現します。各業務での通知書、受給者証の発行はもちろん、年間として提出が義務付けられている実績・報告資料の作成が容易に可能です。
また、自治体様独自の手当の管理も行えます。
自立支援サービスの申請受付から実績管理までの事務処理をサポートしています。また、厚生労働省の障害程度区分判定ソフトとの連携、国保連合会様との連携も標準機能として搭載しています。
乳幼児医療、ひとり親医療、重度心身障害者医療、老人医療等の公費医療の受給資格者管理や給付情報を管理しています。医療費助成受給者の申請受付から受給者証の発行、償還払いや現物給付の取り込みといった支払処理まで、医療費助成事務を総合的に支援します。
都道府県および市町村単独制度、制度改正にもパラメータの変更により柔軟に対応可能です。
また、検索機能により様々な条件を組み合わせて対象者を抽出、一覧作成することができます。
汎用手当は、受給状況、資格異動、支払処理等を各種手当の内容を汎用的に利活用できるようサポートしています。 また、現況届、各種通知書等も地域に即した内容で提供いたします。
ホームページまたはお電話にてお問い合わせください。
担当者よりシステムのご紹介や価格についてご説明いたします。
必要な情報をヒアリングし見積もりを作成します。
システムを利用するための契約を締結します。
利用者情報をご提供いただき、初期登録・利用環境の構築を行います。
弊社担当から利用開始のご連絡をいたします。
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