学校向けアプリケーション・保護者連絡ツール保護者連絡システム

学校・保護者・地域をつなぐコミュニケーションツール

『保護者連絡システム』は、学校・保護者・地域をつなぎ、大切な情報をお届けします。保護者はお子さまの健康状態、出欠連絡を学校に送信できます。学校は、保護者からの連絡確認に加え、お便りやアンケートを配信できます。また、保護者からの出欠連絡などは、統合型校務支援システム『RYOBI-校支援』に自動で連携されます。

こんな課題、ありませんか?

  • 遅刻・欠席連絡対応の手間

    遅刻・欠席の情報をアプリ上で簡単に管理

    朝に集中する遅刻・欠席の連絡を、専用アプリから簡単に確認できます。

  • 配布物準備の手間、印刷コストの発生

    お便りの電子化

    電子ファイルの一斉配信によりペーパーレス化を促進させ、配布物の準備などにかかる時間を削減します。

  • 配信したメールの確認状況

    確認状況の見える化

    保護者に配信したお便りは、「いつ」「誰が」確認したのかが分かります。また、確認・未確認状態はグラフで視覚的に確認することもできます。

  • 電話をかける手間

    アプリで連絡

    出欠連絡や健康観察をアプリで送信できます。兄弟姉妹の連絡もまとめてできるため、学校への連絡の手間を省略化します。

  • 書類の管理

    配布物はすべてアプリで管理

    学校から配信されたお便りの一覧を確認することができます。また、並び替えやブックマークが可能なため、必要な情報を簡単に整理することができます。

  • 全校の保護者へ連絡する負担

    全校への一斉連絡

    学校単位の連絡はもちろん、教育委員会から全校の保護者へ一斉にお便りを配信することができます。

機能

POINT01

出欠連絡

アプリで出欠・遅刻等の連絡を行います。欠席期間の設定や、兄弟姉妹の連絡もまとめて送信できます。

POINT02

健康観察

アプリで健康観察を行います。お子さまの体調や体温情報を入力できます。また、兄弟姉妹の健康観察もまとめて送信できます。

POINT03

学校通信

学校からの配信情報を確認できます。兄弟姉妹がいる場合は、事前に設定を行うことで、お子さまごとに色分けされた配信を受け取ることができます。

POINT04

アンケート配信

保護者は学校から配信されたアンケートに回答できます。アンケート結果は自動集計されるため、学校側は集計の手間を省くことができます。

POINT05

名簿管理

グループやコミュニティの作成・編集ができます。グループやコミュニティを作成することで、お便りの配信をスムーズに行えます。

POINT06

『RYOBI-校支援』と連携

名簿情報をはじめ保護者からの出欠連絡などは、統合型校務支援システム『RYOBI-校支援』に自動で連携されます。

活用

アプリで学校とやり取り

保護者の方は『保護者連絡帳』からお子さまの出欠・遅刻の連絡等を学校に送信します。学校側は保護者からの連絡を確認でき、お便りやアンケートを手軽に配信できます。(※緊急連絡としてのご利用は想定しておりません。)

部活動の出欠連絡ツールとして

部活動の出欠連絡ツールとして活用することも可能です。これまで保護者が学校に電話で伝えていた部活動の欠席連絡をアプリから行うことができ、部活動の顧問は学校のタブレットなどで簡単に出欠情報を受け取ることができます。休日や夏休みなど、教職員が不在の期間に連絡がつかないといった問題を解消することが可能です。

「部活動の地域移行」に対応
中学校や高校の教員が担ってきた部活動の運営を地域のスポーツクラブや民間事業者などの外部団体に任せていく「部活動の地域移行」が進められています。
「保護者連絡システム」を活用することにより、セキュアな環境下で、保護者、教職員、外部指導者との円滑で安全なコミュニケーションを確立することできます。

導入の流れ

  • STEP01

    ヒアリング

    事前に弊社スタッフから、ご要望やご予算をお伺いいたします。

  • STEP02

    ご案内

    お客様に沿った最適なプランをご提案いたします。

  • STEP03

    ヒアリングシート記入

    出欠連絡の締め切り時間や欠席の理由など、運用時の設定情報をヒアリングシートにご記入いただきます。

  • STEP04

    ご契約

    お客様のご要望との相違はないか、お打ち合わせをいたします。

  • STEP05

    ご利用開始

    ご契約が承諾されましたら、運用を開始いたします。

よくあるご質問

  • ID・パスワードを忘れた場合はどうすれば良いですか?
    ログイン画面から、「認証情報を忘れた場合はこちら」をクリックし、パスワードの再発行が可能です。
  • 子どもに対して登録できる保護者アカウント数に上限はありますか?
    異なるメールアドレスであれば、登録できる保護者アカウント数に上限はございません。
  • フィーチャーフォン(ガラケー)でも学校からの配信を受け取れますか?
    アプリ・メールどちらでも配信できますので、フィーチャーフォン(ガラケー)の方はメールで内容を確認できます。
  • グループやコミュニティの数に上限はありますか?
    上限はございません。運用に合わせて随時作成が可能です。
  • お便りの配信状況などは確認できますか?
    確認できます。保護者様の確認日時に加え、確認・未確認の状態をグラフで表示できます。

価格

下記のフォームよりお問い合わせください

《 保護者連絡システム 》 このサービス・製品へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

公共ソリューションカンパニー
086-800-0010
受付時間/9:00~17:00(定休日/土・日・祝日)

WEBからのお問い合わせ

PICK UP