障害学生支援記録共有システム「ケアキャビネット for 学生支援」

障害学生支援室様向け、各種支援記録の一元管理をサポート

「ケアキャビネット for 学生支援」は、学生支援に関する相談記録や診断書などの様々な記録をクラウド環境で一元管理することができる、主に大学の障害学生支援室様向けの多職種情報連携システムです。学生支援に係る職員間でタイムリーに情報共有ができるため、学生ひとりひとりのニーズに合った支援体制の強化に貢献します。また、電子カルテと同等の安全なクラウド環境であるため、安心してご利用いただけます。

こんな課題、ありませんか?

  • 学生支援に必要な情報、書類を整理したい

    学生ごとに多種多様な記録を構造化して管理

    学生ごとに相談記録や電子書類(PDF、画像等)を構造化して管理することで、必要な情報へスピーディにアクセスすることができるため、支援記録のインプット・アウトプット作業の業務効率化につながります。

  • いつでもどこでも情報を入力、参照したい

    シームレスな情報共有をクラウドで実現

    クラウド環境なら部署やキャンパスが異なる職員間でも円滑に情報共有ができるため、総合的な支援体制の強化に貢献します。

  • 個人情報を安全に管理したい

    国内自社データセンターで安全に管理

    医療情報システムのガイドラインにも準拠したクラウド環境で、診断書や処方箋などの機微な情報も安全に管理することができます。

機能

POINT01

学生ひとりひとりの支援記録を一画面で管理

学生ごとに相談記録や電子書類(PDF、画像等)を一画面で時系列に並べて表示することで、複数部署の職員が関わる支援の経過を簡単に追うことができます。多職種連携が強化されることで支援の質向上につながります。

POINT02

運用に合わせて選べる入力形式

看護記録の代表的な入力形式の一つである「SOAP形式」や、定型的な記録の管理に最適な「テンプレート形式」など、日々の記事入力を円滑に行うための機能を搭載しています。

POINT03

マルチデバイス対応

PCやタブレットといったマルチデバイス対応により、場所を選ばない様々なシチュエーションでの相談に対応することができます。また、タブレットでのご利用の場合は、手書きのメモや資料等の写真を撮影して記録を残すことができます。このとき、端末自体には撮影した記録は残らないため、端末紛失による情報漏洩のリスクを低減します。

POINT04

参照権限設定機能

学生ごとに支援記録の公開範囲を部署や職員等の単位で細かく制限することができるため、各大学のセキュリティーポリシーに合わせた運用のご提案が可能です。

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導入の流れ

お客様の課題解決に向けて最適な運用をご提案します。

  • STEP01

    問い合わせ

    ホームページまたはお電話にてお問い合わせください。

  • STEP02

    サービス説明

    担当者よりシステムのご紹介や価格についてご説明いたします。

  • STEP03

    申し込み

    申込書に記入いただき、ご提出ください。

  • STEP04

    利用者マスタ作成・構築

    職員情報をご提供いただき、初期登録・利用環境の構築を行います。

  • STEP05

    利用開始へ

    弊社担当から利用開始のご連絡をいたします。

導入事例

京都大学DRC(障害学生支援部門)様
学生支援記録共有システムの導入で障害のある学生の相談・支援の質的向上を促進

  • 教育
  • 職員サービスの向上
  • 業務の品質改善
  • クラウド
  • パッケージ
  • SaaS
  • 両備データセンター
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よくあるご質問

  • インターネット回線や端末(PC、タブレット)を新たに準備する必要がありますか?
    一般的なインターネットを利用できる環境があれば、新たにご準備いただく必要はありません。
  • 個人情報漏洩のリスク対策はどうなっていますか?
    利用端末にクライアント証明書をインストールしていただくことで利用できる端末を制限しております。また、利用端末を紛失した際はクライアント証明書の失効によりアクセスを制限します。
  • 障害の評価・認定等に関する書類、画像を管理することはできますか?
    相談記録に紐づけて画像ファイルを取り込み、管理することができます。
  • 大学独自で管理したい項目があります。対応可能でしょうか?
    プロファイル機能を使用し、学校単位で管理項目を自由に設定、管理することができます。運用開始後の項目追加も可能です。
  • 学生ごとにステータス管理が可能ですか?(相談中、相談終了、卒業等)
    ステータスの種類を自由に設定し、学生の状態に合わせて変更することができます。
  • 学生に関する情報を、職員間でやり取りするための機能はありますか?
    職員間でのコミュニケーションツールとしてチャット機能を備えています。メッセージのやり取りだけでなく、電子書類の添付も可能です。

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