給付金管理システムを活用し、事業を円滑に運用
近年、生活支援の給付金事業が多数実施されております。
当システムでは、給付事務を円滑に行うため、書類送付・受付、審査、問い合わせ対応、二重給付チェック、その他の事務に関する一切を一括管理が可能です。
また、令和6年度に実施した「調整給付」でも稼働実績があり、「不足額給付」、「令和7年度非課税世帯支援給付」「年金受給者支援給付」にも対応予定です。
近年、生活支援の給付金事業が多数実施されております。
当システムでは、給付事務を円滑に行うため、書類送付・受付、審査、問い合わせ対応、二重給付チェック、その他の事務に関する一切を一括管理が可能です。
また、令和6年度に実施した「調整給付」でも稼働実績があり、「不足額給付」、「令和7年度非課税世帯支援給付」「年金受給者支援給付」にも対応予定です。
本業務では、市民様の機微なデータの管理が必要となります。
住民情報や税情報、DV情報や生活保護情報など様々なデータの紐づけが必要になります。
また、移動データの更新などデータの精査も随時で実施する必要性があります。
住基データおよび、給付対象を判別する情報及び市民様サポートに必要なデータを全て取込、業務実施期間中の申請内容(添付資料含む)及び進捗状況を管理します。
また、運用管理システムから事業に必要な各種帳票を作成することが可能です。
※閉域ネットワーク環境でのセキュアな業務管理が可能
※再発行、返戻対応、二重申請防止による正確かつスムーズな業務管理が可能
本業務では、市民様から、申請状況について、問い合わせ発生することが想定されます。
ですが、申請書の処理情報をコールセンターで回答しようとすると、データ更新のタイミングでどうしてもタイムラグが発生します。
さらに、もし、コールセンターと事務処理センターが離れている場合は、申請状況は回答できないということも発生することが想定されます。
近年、自治体様とのデータ授受で物理媒体(USB/HDDなど)の紛失などでのデータ流出の問題が起きています。
市民様のデータの取扱いについては細心の注意が必要です。
「Ryobi-IDC」(データセンター)は、LGWANに接続しており、セキュアな環境で給付金管理システムを利用いただけます。
また、「Ryobi-IDC」とVPNネットワークを敷設いただくことで岡山県以外のBPO企業様でもR-Cloudサービスをご利用いただき閉域で構成したBPO運用基盤・運用管理システム(給付金管理システム)をご活用いただくことが可能です。
一社では全てのBPO工程を対応することが困難な場合は、両備BPOセンターや他拠点のBPOセンターと役割を分担・連携させていただき運用の負荷を軽減していただくことも可能です。
給付金管理システムのオプション機能で、市民様が「給付金申請番号」「生年月日」で本人確認を行い、「新規申請」「申請書類の申請」「申請状況照会」すべての申請処理がオンラインで可能です。
市民様は給付金管理システムのオプション機能を通して、申請状況や振込日などを簡単に確認できるので、コールセンターへ問い合わせる負担を軽減します。
事業運用を行うためには、住基の異動情報から対象者を抽出、税情報から課税・非課税を判定、など様々データ整備が必ず必要となります。
自治体様で保有されている様々なデータを受領し、事業運用に必要なデータ整備・クレンジングをサポートさせていただくことが可能です。
給付金管理システムのオプション機能としてパソコンや携帯などオンライン接続可能な端末から、すべての申請手続きをご利用いただけます。操作画面は直感的に操作できるので、市民様が簡単に申請可能です。
給付金管理システム(オプション機能)では、新規申請や申請状況の確認などすべての申請をオンラインから処理できます。市民様が申請したデータはリアルタイムで給付金管理システムに反映され、処理結果はメールにて通知されます。自治体様(事務局)からのお知らせ情報はホーム画面またはメールから確認いただけます。
給付金事業でご支援できる項目はこちらです。
ホームページまたはお電話にてお問い合わせください。
担当者よりシステムのご紹介や運用方法についてご説明いたします。
担当者へご連絡ください。
非課税世帯支援給付金事業を運用するための給付金管理システム提供及びデータ管理を受託しております。
①給付金管理システムの導入構築(利用環境設定、保守サポート含む)
②給付金管理システムの運用サポート(対象者データの取込)(データ抽出条件設定・データ抽出/データ生成)(入金データの口座照会対応)
③システム使用説明・ドキュメント提供
非課税世帯支援給付金事業を運用するための給付金管理システム提供及びデータ管理に加え、付随するBPO作業を一括受託しております。
①給付金管理システムの導入構築(利用環境設定、保守サポート含む)
②給付金管理システムの運用サポート(対象者データの取込)(データ抽出条件設定・データ抽出/データ生成)(入金データの口座照会対応)
③システム使用説明・ドキュメント提供
④印刷・製造(帳票・デザイン作成)
⑤事務処理運用(申請書データ化・審査・入金データ生成)
⑥コールセンター
⑦窓口運営
調整給付金運用事業を運用するための給付金管理システム提供及びデータ管理を受託しております。また、一部団体様に関しては、包括BPO(印刷・事務処理・コール・窓口)も受託しております。
国から支給される算定ツールでの算出情報に加え、団体様独自での算出ルールにも対応し、優先条件を設定し、対応いたしました。