新しい地方経済・生活環境創生交付金に係る両備システムズの取り組み

「新しい地方経済・生活環境創生交付金(デジタル実装型)」の活用を検討されている自治体様へ

両備システムズでは、「デジタル田園都市国家構想交付金」へのさまざまな導入実績をもとに、「新しい地方経済・生活環境創生交付金(旧・デジタル田園都市国家構想交付金)」の活用ノウハウを保有しており、地域の状況に応じたご提案が可能です。
「新しい地方経済・生活環境創生交付金」の活用を検討されている自治体様は、ぜひ両備システムズまでお問い合わせください。

デジタル田園都市国家構想とは

デジタル田園都市国家構想とは、「新しい資本主義」の重要な柱の一つです。 地方を中心に人口減少・少子高齢化、過疎化・東京圏への一極集中、地域産業の空洞化といった課題に直面している中、デジタル技術を活用した地域の社会課題の解決と魅力の向上を図っていくことが重要です。国は、基本方針を通じて、構想が目指すべき中長期的な方向性を提示し、地方の取組を支援する。地方は、自らが目指す社会の姿を描き、自主的・主体的に構想の実現に向けた取組を推進し、「全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会」を目指す。デジタルの力で地方が日本の主役になる、そんな未来が始まっています。

新しい地方経済・生活環境創生交付金(デジタル実装型)の概要

国は、「デジタル田園都市国家構想」の実現による地方の社会課題解決や魅力向上の取組を深化・加速化 する観点から、新たに地方公共団体が自由度の高い事業を行うことができる交付金を創設し、地方公共団体の自主性と創意工夫に基づき、地域の多様な主体の参画を通じた地方創生に資する地域の独自の取組みを、計画から実施まで強力に後押しします。

◆複数の地⽅公共団体による広域連携の下でデジタル技術を活⽤して⾏う地⽅創⽣の取組や、地域のニーズ、実態に沿った多種多様なサービス実装の取組への⽀援を強化

両備システムズのサービスメニューのご紹介

デジタル田園都市国家構想の実現に向けて、両備システムズが自治体様へご提供するサービスメニューをご紹介します。


導入団体数100団体突破

健診(検診)予約サービス AITEL

●製品ページ
●事例
●デジタル地方創生サービスカタログ(2024年冬版)

保育園のICT化で「保育現場の業務改善・効率化」

公立保育園・こども園登園管理支援システム HOICT

●製品ページ
●デジタル地方創生サービスカタログ(2024年冬版)

学校・保護者・地域をつなぐコミュニケーションツール

統合型校務支援システム 校支援
保護者連絡アプリ

●製品ページ


フォローが必要な子育て家庭の早期発見とプッシュ型支援を実現

こどもの杜ソリューション

●製品ページ

政令指定都市導入数No.1

粗大ごみ収集受付システム Eco伝

●製品ページ

バスの運行状況をリアルタイムに確認できるサービス

バスロケーションサービス Bus-Vision


●製品ページ
●事例

Kintone業務を効率化するためのソリューション

kintone連携ソリューション Bridge over for kintone(汎用オンライン申請)

●製品ページ
●事例

LGWANから生成AI、RAGが利用できるサービス

生成AI チャットボットサービス 公開羅針盤

●製品ページ
●プレスリリース

文書のライフサイクルを一元管理

文書管理システム(電子契約、情報公開)
公開羅針盤

●製品ページ

窓口の対応時間を削減し、待たせない窓口を実現

窓口DX

導入事例

“住民パスポート”で暮らしをもっと快適に(関連ソリューション:i-Blend) A市

  • 公共団体
  • 住民サービスの向上
  • 管理業務の効率化
  • アウトソーシング
  • 地方公共
  • 地プラットフォーム
  • 提供サービス
  • 両備データセンター

住民様へのプッシュ型の情報発信や庁内での業務など行政にかかわる多様なシーンでご利用いただけるスマホアプリ”住民パスポート”を導入することで、住民様が来庁することなく自治体様の各種サービスを享受できる世界を実現しました。

切れ目のない母子保健業務へ(関連ソリューション:健診(検診)予約サービス AITEL) B市

  • 公共団体
  • 住民サービスの向上
  • 管理業務の効率化
  • アウトソーシング
  • 地方公共
  • 地プラットフォーム
  • 提供サービス
  • 両備データセンター

こども施策の関係部署(母子保健含む)の集約を機に、情報のデジタル化による自治体職員様間での情報共有体制を構築しました。併せて健診予約やアンケート記入ができる”住民サイト”の構築や基幹システムとの連携により切れ目ない母子保健業務を実現しました。

住民タッチポイント総合デジタル化計画(関連ソリューション:i-Blend、校支援、HOICT) C市

  • 公共団体
  • 住民サービスの向上
  • 管理業務の効率化
  • アウトソーシング
  • 地方公共
  • 地プラットフォーム
  • 提供サービス
  • 両備データセンター

i-Blend、校支援、HOICTの3つのサービス連携により、住民様からのタッチポイントを一か所に集約するだけでなく、自治体職員様、教職員様、保育士様の業務効率化も実現しました。地域ポータルアプリ(i-Blend)を導入することで、今後も様々な住民様向け施策を行うことが可能になります。

待たせない/書かせない窓口の実現(関連ソリューション:窓口DX) D市

  • 公共団体
  • 住民サービスの向上
  • 管理業務の効率化
  • アウトソーシング
  • 地方公共
  • 地プラットフォーム
  • 提供サービス
  • 両備データセンター

庁舎再編をきっかけに、これまでの窓口対応の課題を一挙に解決しようと窓口DXを導入しました。待たせない/書かせない窓口DXにより、住民様・職員様双方の窓口に係る負担軽減を実現しました。

《 新しい地方経済・生活環境創生交付金に係る両備システムズの取り組み 》 このサービス・製品へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

公共営業統括部
岡山本社:086-264-0113
 東京本社:03-3769-7802
受付時間/9:00~17:00(定休日/土・日・祝日)

WEBからのお問い合わせ

PICK UP